岡村ほまれ祭り(モーニング娘。'20新曲発売記念イベント)

2/23の1回目に行ってきましたが、クイズコーナーが熱かった!
関東出身者「チーム関東」と、地方出身者「チーム上京」に分かれて競います。
結果としてはチーム関東がぶっちぎりでしたが、その中でのほまちゃんの活躍について。
なお、2回目以降も活躍したそうですが、そちらはあいにく観られていませんので(泣)。

ソーラン節

全員の答えを揃えてポイントをゲットするコーナーにて。
お題は「運動会の種目」で、チーム関東が回答するターンのこと。
各メンバーの回答が「玉入れ」「リレー」「応援合戦」とばらける中

「ソーラン節」

とほまちゃん。
先輩たちとの相違にも一歩も引かず、「ソーラン節じゃないですか?ありますよね?」と、
お披露目イベントでの文房具プレゼンにも通じる例のあの押してくるトーンで、
さらによっぽど自信があったのか、ご丁寧にも振り付きで主張していました。

これだけでも面白かったのですが、最高だったのはその後のチーム上京のシンキングタイムに

「ほまちゃん!この間をソーラン節で繋ぐんだ!」

と命じられるや否や、ステージ上手から下手までソーラン節で思いっきり突っ切る!
下手まで行った後は逆にはにかみながらちょこちょこ歩いて戻るというおまけ付き。
お人形さんのようにかわいらしい見た目と、やる時はやり切る姿勢のギャップが最高でした。

確信犯

出される情報が相手方の誰のものかを当てるコーナーにて、チーム関東のターン。
「回転寿司で初めに茶碗蒸しを食べるメンバーは?」と出題されると、
何やら上手で北川莉央ちゃんと2人でぴょんぴょん跳ねてはしゃぐほまちゃん。
ファン、そしてメンバーも気づき、皆がそちらに注目すると…

「私たち確信犯です!北川莉央ちゃんが推理します!」

謎の宣言がほまちゃんから…「確信しました!」と言いたかったのでしょうかw
しかしその推理「山﨑愛生ちゃんは生の魚が苦手だから愛生ちゃん」は、
「羽賀もそうなんだよね」との他メンバーからの情報により採用ならず。

ちなみに正解もそちらの情報のとおり、羽賀朱音ちゃんでしたw

フライング

上と同じコーナーにて、今度はチーム関東として出題する側に回ったほまちゃん。
「好きな給食、3位:ガトーショコラ、2位:(忘れました…)*1、1位:カレー」は誰か。
チーム上京はあれこれ話し合った末、「北川莉央」と回答。
結果は外れ、なのですが、いきなりほまちゃんがくねくねしつつステージ中央に躍り出る!
「正解は私でした~」ってことだと思うのですが、実は回答のチャンスは3回あり、
まだゲームは続くのにもう答えをばらしちゃったことに…

またフライングですw

ただしこの時点でチーム関東4点対チーム上京0点と大差があり、
この最初の回答に限りチーム上京が正解すれば5点獲得で逆転という状況でしたが、
チーム上京が不正解に終わってしまったので勝敗は決定。
時間も押しに押していたということで、ほまちゃんのフライングは特に問題とされず。

今回で4回目*2とフライングに定評のある(?)ほまちゃんですが、
何だかんだで全部本人の得点にしかなっていないのがすごいですね。

まとめ

久々に「この楽しさを記しておきたい!」とレポを書かされたイベントでした。
ほまちゃんの想像以上の快進撃、これからも楽しみです!

*1:忘れたのは私CCで、問題にはちゃんとメニュー名が入っていました

*2:1回目:代々木体育館でのコンサート内での競走、2回目:カウントダウンライブでの歌い出し、3回目:伊勢鈴蘭ちゃんの誕生日祝い

現場予定表
日時イベント場所連番者(敬称略)備考
05/08夜優樹イベ江戸川区総合文化センター  
05/11昼リサイベタワーレコード川崎店 1回目
05/11昼リサイベタワーレコード川崎店 2回目
05/11夜舞イベタワーレコード川崎店 1回目
05/11夜舞イベタワーレコード川崎店 2回目
05/13夜ほまれイベ墨田区曳舟文化センター  
05/22夜佳林イベタワーレコード錦糸町店  
05/27夜娘。コン日本武道館  
 05/30昼アンジュイベCLUB CITTA'  
 05/30夜アンジュイベCLUB CITTA'  
06/01夕おぜちぃイベ山野ホール  
06/01夜おぜちぃイベ山野ホール  
06/12夕アンジュイベ池袋サンシャイン  
06/12夜アンジュイベ池袋サンシャイン  
06/14夜JJコン日本武道館  
 06/27夜ビヨコン豊洲PIT  
      

購入予定表
発売日アイテム区分価格備考
05/29灰toダイヤモンド/Go City Go/フックの法則ビヨCD2,200初A 
05/29灰toダイヤモンド/Go City Go/フックの法則ビヨCD2,200初B 
05/29灰toダイヤモンド/Go City Go/フックの法則ビヨCD2,200初C 
06/12美々たる一撃/うわさのナルシー/THANK YOU, HELLO GOOD BYEアンジュCD2,200初A 
06/12美々たる一撃/うわさのナルシー/THANK YOU, HELLO GOOD BYEアンジュCD2,200初B 
06/12美々たる一撃/うわさのナルシー/THANK YOU, HELLO GOOD BYEアンジュCD2,200初C 
 06/19montageリサCD3,300